アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
くろすけの鉄道 乗り!撮り!
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
E3系 秋田新幹線開業20周年記念号
E3系 秋田新幹線開業20周年記念号   秋田新幹線開業20周年号。 E2 E5 と併結運転の多かった E3 こまち(なすの)カラーが単独走行ということで、那須塩原駅にて 「撮り」 してきました。 使用されたのは、R21編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 18:37
東武鉄道 SL復活運転プロジェクト 現状!
東武鉄道 SL復活運転プロジェクト 現状!  東武鉄道 SL復活運転プロジェクト パンフレットにも、8月10日運行開始から翌年3月までのスケジュールも発表になりました。 そこで、始発駅・終点駅になる東武鉄道 下今市駅と鬼怒川温泉駅の現状を見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:19
烏山線のキハ40 我家の現役バリバリ3兄弟
烏山線のキハ40 我家の現役バリバリ3兄弟  先日 最後のキハ40が烏山線から引退しました。 そんなこともあり?、今日!壬生おもちゃのまちで行われている  “鉄道模型&レールトイ2017”に行き、販売ブースで売っていた 大宮TOMIX WORLD イベント販売のキハ40(烏山色1008号機)を購入してきました。 …んっ! もしかして…。 既に持っていた限定の烏山線(98920)と合わせれば、偶然にもラストランの時の編成が組めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 22:46
四季島 日光線で故障!
四季島 日光線で故障!  携帯電話の列車運行情報で、日光線下野大沢〜今市間で列車故障のため運行見合わせの情報が入り、さっそく探しに出動! 205系の故障か…と思っていたら、なんと四季島でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 22:00
烏山線 キハ40 ラストラン
烏山線 キハ40 ラストラン  なんだかんだ言ってて、結局 ラストラン当日も行ってきました。 昨日の雨もあがり、天気も回復傾向でした。  今日は、「撮り」 の方々も昨日とは比べようもないくらい出ていました。 中には、夜行バスを使って岡山の方から来ている人もいました。 関東最後のキハ40の運用。 日中もいつもなら2連なのに、今日の330Dは3連でした。3連での運用だったものの乗車率もかなりありました。 (さすがラストラン当日です。)  下野花岡駅 330D いつもなら2連です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 16:56
烏山線 キハ40 ラストラン前日
烏山線 キハ40 ラストラン前日   3月2日 明日 ラストランを迎える 烏山線のキハ40。 唯一 列車交換のある大金駅に行ってきました。 駅に着いて すぐにやって来た 1329M(アキュム?)。 いえいえ、アキュムは検査のため未だ運行されず? キハ40が代走しています。 1329M と 330D の交換。 そのおかげで、まだこんな写真が 「撮り」 できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 16:42
久しぶりのご対面
久しぶりのご対面  ようやく念願だった、京都鉄道博物館に2月27日に行くことができました。  開館と同時に入館して真っ先にいったのは、ここトワイライトプラザに保存されているEF81 103号機の前です。 おかげで、まだここに誰もたどり着いていませんでした。 …ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 18:24
185系 トップナンバー 健在
185系 トップナンバー 健在  東京駅にて、2月26日に会うことのできた “踊り子”。 えっ!A1編成 車番を見てみたら トップナンバーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 07:10
関西方面へ 乗り・撮りの旅
関西方面へ 乗り・撮りの旅  ダイヤ改正前に 今回は、関西方面に足を延ばしてみました。  目的の一つは、新しく運用の始まった大阪環状線の323系です。 会えるか心配していましたが、無事会うことができました。 駅員さんに聞くと運行表を持っていてすぐに教えてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 20:40
鬼怒川温泉駅に行ってみた。
鬼怒川温泉駅に行ってみた。  2月の初めに行った 東武鉄道 鬼怒川温泉駅にその後を見に行ってみました。 SL復活運転プロジェクト 8月10日にデビューが決まって どこまで作業が進んだのか…。 鬼怒川温泉駅に着いて 外に出てみると、転車台の中にも砂利が敷き詰められ増設された部分もきれいに塗装を済ませてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 20:57
SL大樹 試運転
SL大樹 試運転  東武鉄道南栗橋車両管区内にて C11 207号機 (東武鉄道名 “大樹”)の 試運転をしています。  ここは、サービス精神旺盛で試運転が行われるときには、一部が一般用に開放される場所がありました。 とても有難いことです。 …ということで本日 「撮り」 しに行ってきました。 午前中に現地に到着したものの、近くにいる職員の方に聞いてみると 「今日は午後から6往復するよ!」 あっさり教えてくれました。 …えっ!ありがたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 19:18
烏山線 キハ40 もうすぐラストラン
烏山線 キハ40 もうすぐラストラン  いよいよ烏山線のキハ40も、残り約2週間になってしまいました。 3月3日のラストランには、たくさんの人が出ると思い、今のうち…と出動です。 …と言っても時間に限りがあるので、午後の1往復のみの 「撮り」 です。  334D 旧国鉄一般色の2両編成でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 20:51
2月の四季島 試運転
2月の四季島 試運転  相変わらず、あちらこちらで試運転をする “四季島” ですが、未だ 「これっ!」 といったものが 「撮り」 できずに タイミングがあった時にはいろいろな場所にてがんばっています。 今回は、野崎駅〜矢板間にて 「撮り」 に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:22
リバティ試運転 6両編成で日光へ
リバティ試運転 6両編成で日光へ  昨日と今日 東武の新型車両“リバティ”が501編成+502編成の6両で東武日光駅に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 16:38
東武鉄道 SL復活運転プロジェクト
東武鉄道 SL復活運転プロジェクト  今日は、リバティの 「撮り」をしに入場券にて東武日光駅構内に入っていく途中で、“SL復活運転プロジェクト” のパンフレットに引き続き、今回はPOST CARDを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 21:20
リバティ 東武日光線 試運転
リバティ 東武日光線 試運転  東武鉄道の500系“リバティ” 日光駅2日目の試運転がありました。 今日は、事前にわかっていたのでゆっくりと 「撮り」 できました。 編成は昨日と同じ 502−1 第2編成ではないかと思います。 入場券を購入して東武日光駅に突入!   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 16:15
東武鉄道 リバティ試運転 日光へ
東武鉄道 リバティ試運転 日光へ  先日、会津田島駅までの試運転があったようですが気が付かずにスルーしてしまったので、もしかしたら…と思い 今日は下今市駅まで行ってみるとBINGO! 東武日光駅までの試運転がありました。 往路は間に合わずに復路狙いで 「駅撮り」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 14:26
快速「氏家雛めぐり号」 E257 NB-18編成
快速「氏家雛めぐり号」 E257 NB-18編成  昨年も 「撮り」 した “快速「氏家雛めぐり号」” 結局今年も行ってしまいました。 …といっても 時間の関係で氏家駅少し手前で 滞在時間 30分弱でした。 おそらく鬼怒川の橋の所は 「撮り」の人も多いんだろうけど、ここは特に良いポイントではないので誰もいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 15:17
とれいゆ ツアーで東北新幹線を快走!
とれいゆ ツアーで東北新幹線を快走!  2月に 東北新幹線を3回ほどツアー運行するということで、「撮り」 しに那須塩原駅へ行ってきました。 山形新幹線の遅れの影響で、上り列車はダイヤが乱れていたようですが “とれいゆ” は無事に下って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 16:50
東武鉄道 SL復活プロジェクト 転車台2機目!
東武鉄道 SL復活プロジェクト 転車台2機目!  昨日、東武鉄道 鬼怒川温泉駅にて 転車台を見てきたのですが 本日ちょっと気になったんで下今市駅に行ってみると 大きなクレーン車が来ていて作業中でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 16:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

くろすけの鉄道 乗り!撮り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる